2005年05月18日

四葉のタクシー

NEC_0137.JPGNEC_0138.JPG

今日 四葉のタクシー 発見しましたよー

京都でおなじみの「ヤサカタクシー」

トレードマークは 三つ葉のクローバー ですが 
1200台の内4台だけは 四葉のクローバー なのです

そのタクシーに乗れた人は幸せになれるとか…
乗ると記念乗車証ももらえるそうですヨ

家の近くに止まってるのを見つけたので
乗る事はできなかったけど
発見しただけでも ちょっとは幸せ来るかな〜♪
posted by ラウラ at 18:14| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

看板

NEC_0104.JPG

何のお店にみえますかー(’’?

何店舗かあるので京都の人は
絶対知ってると思いますが
スーパー 「Fresco」 です

スーパーに見えないと思うんですが…
どうですか?
スーパーにしてはちょっとおしゃれと言うか
地味と言うか・・・

1年か1年ちょっと前にオープンした時
初めの数ヶ月は Fresco の文字が
だったんですよ〜

それがしばらくしたら白に変わっていて…
たぶん規制が入ったんでしょう

京都にはそういった看板規制があって
いろんなところで見る事ができますヨ♪

例えば 有名かもしれないけど
マクドナルドの看板がじゃなくて
茶色だったり
ローソンが水色じゃなくて濃い青だったり

そういう看板を発見するのも
京都での楽しみの1つかなぁ
って思ってます(´ー `*)



posted by ラウラ at 17:33| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

和カフェ

NEC_0106.JPG

今朝 三条通をフラフラしてたら
新しくカフェがOPENしてるのを
発見しましたw

IORIカフェ

和のスウィーツがとってもおいしそう
でしたよ♪
和菓子の店頭販売もしていました。


今日は前を通っただけで中に入らなかったので
今度は冷やし抹茶ぜんざいでも食べようかなぁ
posted by ラウラ at 14:53| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

無鄰菴

NEC_0101.JPGNEC_0098.JPG
NEC_0099.JPGNEC_0100.JPG

久しぶりに京都観光らしいこと
母に誘われて してきましたw

蹴上という所にある 「無鄰菴(むりんあん)」

明治時代 誰かの別荘地だったそうです

新緑の季節なので 緑がとーってもキレイでしたよ♪

GWで観光客は蹴上にも溢れてたけど
有名な南禅寺の方へ流れてく人が多かったから
ここはちょっとした穴場的存在かな(^ー^*)

posted by ラウラ at 17:06| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

菜の花

NEC_0091.JPGNEC_0094.JPG

今 鴨川は菜の花満開ぴかぴか(新しい)

すごくすごくキレイです

去年は桜に気をとられてて
菜の花がこんなにキレイだって
気が付かなかったなぁ

桜観光ばかりして、その後鴨川には
あんまり来なかったのかも(´ー`;)ゝ

いろんな風景を見せてくれる鴨川
大好きです(o^-^o)
posted by ラウラ at 20:07| 京都 | Comment(3) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

スタバ

NEC_0078.JPGNEC_0077.JPG

京都に住んでる人 京都によく遊びに来る人なら
まちがいなく知ってる場所 
三条大橋のSTARBUCKS COFFEEです

私の出没頻度の高い場所の1つ

きっと日本にあるスタバの中でも
5本の指に入るくらい

・眺めが良い
・外国人率が高い

・・・んじゃないかな?

(それぐらいしか思いつかなかった(・ω・。)

観光地のど真ん中にあるにもかかわらず
意外と人が少なくて落ち着けるので大好きです

私はほとんどいつもこれを頼みます

「ショートソイカプチーノ」

牛乳は飲めないので豆乳で…
自分でココアをいっぱいのせて
posted by ラウラ at 15:07| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

NEC_0073.JPGNEC_0071.JPG

         南禅寺近く インクラインの桜も満開です




         巡り来る春に
         旅立つ足音
         花の灯に見送られて
         何かを大切に想える気持ちが
         いつまでも続く様
         瞳閉じた



         「巡り来る春に」 GARNET CROW
posted by ラウラ at 18:49| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

sinamo

sinamo.jpg

大好きなCafe「sinamo」です

お店の名前の意味は simple natural modern

おしゃれなランプが並んでいてとーっても
ロマンチックな雰囲気

笑顔の素敵な店長さんが迎えてくれます

私は店長さんのやさしい話し方や声や丁寧なサービス
が大好きで 同じサービスの仕事をするものとして
見習いたいなぁと思ってます


お待たせ・・・いたしました
お下げして・・・よろしいでしょうか?」


少し間をあけるというか ゆっくりとやさしく
話しかけてくれて うれしいです


これから観光シーズン お互い忙しくなるけど
がんばりましょう 陰ながら応援しています







(〃^ー^〃)
posted by ラウラ at 13:45| 京都 | Comment(9) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

とろとろ

NEC_0028.JPG

最近よく食べるもの・・・かわいいくみあげゆばかわいいです
私はこれに醤油をかけてスプーンですくって
食べます。 正しい食べ方なんて知らないけど…
わさびじょうゆでどうぞって書いてあったかな?目
京都に来てから食べるようになりましたヨ

そんなに味があるって訳じゃありませんが
おいしいんですよ〜るんるん
(味の薄い食べ物が好きだったりするw)
なんか売ってるのを見るとつい買っちゃいますわーい(嬉しい顔)


三条通の明治屋に売ってるので京都土産にぜひぜひ揺れるハート


posted by ラウラ at 18:06| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

急いでる人のために

NEC_0026.JPG

駅のエスカレーターですが

こんな感じで京都ではみんな
左側に乗ります

関東方面ではどっち側に
乗りますか??

聞いた話によると京都と同じで
左側だとか…

でも 
私は大阪にも住んだことが
ありますが
大阪は右側だったんですよね

神戸はどうだろ〜??

どうして隣同士の街なのに
違うのかな〜なんて思ったり

それに誰がどっち側に寄るなんて
決めたのかな〜なんて

ふと思ったりしました

全国でも右側に乗るのは
大阪だけだったりして…

どうなのか分からないけど
 
大阪の人がいれば
京都でもエスカレーターは
右側に乗ってるので
すぐに分かりますヨ

その後に続く京都の人が
それに合わせて右側に
乗ってるのが

ちょっとおもしろいです

 
posted by ラウラ at 13:29| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

たまには京都らしく

NEC_0003.JPG


少し前に撮った写真ですが
友達とランチをした後
ブラブラと歩いていたら
こんな景色に出会いましたるんるん

夕日に照らされて とてもキレイ…ぴかぴか(新しい)


風の冷たい寒い日でしたが
しばらく時間が止まったように
見とれていました


京都に住んでいると 急に
タイムトリップしたような風景に
めぐり会えて うれしいですネ(´- `*)



*ここは有名な某お寺の入り口の門
 ですが さぁどこでしょう?目

 京都観光へ来たことある人なら
 ほぼまちがいなく通ったことの
 ある門ですヨ
posted by ラウラ at 12:05| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

Kyoto vegetable pizza

NEC_0030.JPG
写真のピザは京水菜と生ハムの
ピザ(イメージ)です。


これ 全国的に発売してたら
ぜんぜん京都ネタじゃないんだけど…

今日ポストに宅配ピザのメニューが
入ってて
「おーさすが京都だなぁ」って
思ったんです


リトパ(PIZZA LITTLE PARTY)から
京水菜のピザ、パスタ、サラダが新登場!ぴかぴか(新しい)


た 食べてみたい・・・( ̄〜; ̄)


京野菜といえば水菜って感じしますね〜
京都に来てから 食べる機会は
ホント増えましたヨ サラダがほとんど
ですけどネるんるん


リトパ情報によると
近年発見された水菜ポリフェノールには
肌の傷ついた部分を修理する働きが
あるそうで 「京美人の素」 らしいです


もっといっぱい食べなきゃ〜〜o(*^▽^*)o♪
posted by ラウラ at 18:39| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

寺町商店街(2)

NEC_0024.JPG
一保堂茶舗

京都の超超超有名店ぴかぴか(新しい)
お茶のお店です

いつもいつも観光客が来ていて
シーズンにはお客さんで店内は
溢れかえっています


家の近くなので
玄関を出ると 時々朝の空気が
お茶の香りに変わっていて
なんだかとても良い気分になります


ここのお茶はとてもおいしい・・・
から人気があると思うんですけど
どこのお茶がおいしい とか
私はあんまり味の違いが分からないですねー(長音記号1)
せっかく近くにあるのに もったいない(ノ▽ `*)


私と同じ様な人のために!?

店内では抹茶と和菓子のセットを
頂くこともできますヨ!

ぜひぜひ〜るんるん
posted by ラウラ at 19:40| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

寺町商店街

NEC_0022.JPG

家の近くにある 寺町商店街ぴかぴか(新しい)
京都らしいお店もあって 大のお気に入りです

ここはおそらく かなり昔からある
焼きイモ屋さん 「川越芋」

腰が90度曲がったおじいさんが
迎えてくれます(*^_^*)

買いに行ったときは
大きな声でハッキリと注文しましょうexclamation×2
じゃないと「何っ?むかっ(怒り)」って
怒られちゃいますよ
(焼きイモ 買いに来ただけなのにな・・・たらーっ(汗)
まぁ 私の声が小さかったんですが
(*´ー`)

寒い日に あったかーい焼きイモおいしいですね〜るんるん

・・・実は夏でも売ってるのは内緒(*'ー'*)♪
posted by ラウラ at 19:11| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

INODA

NEC_0016.JPG

三条通りを南に少し入ったところにある
イノダコーヒー本店喫茶店

ここは 京都の観光名所の1つと言っても
いいですよね〜

とっても久しぶりに行ってきましたヨるんるん

ここのお勧めのコーヒーはミルクと砂糖を
入れて飲むんです

注文すると はじめから両方入って
持ってきてくれますよー

もちろんウェイトレスさんが
「ミルクと砂糖 入れてもよろしいですか?」
って 聞いてくれますけど

そんな喫茶店は かなりめずらしいんじゃないかなぁ

いつもはブラック派の私も ここのコーヒーは
勧められるままに・・・

ホントにおいしいと思います
おいしいコーヒー飲むと幸せ感じますネ〜ぴかぴか(新しい)
posted by ラウラ at 14:44| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ロウソクと呼ばれて

NEC_0015.JPG

京都タワー

東京タワーみたいに
ぜんぜんかっこよくなくて
すごく目立つけどガイドブックにも
あまり取り上げられてない

京都へ遊びに来た友達も
誰も口にしないな・・・そういえば。
絶対見てるはずなのに

なんか みんなに忘れられているような
存在だけど 私は意外と好きですネ

でも実は 
まだ上ったことはなくて
いつでも行けるからいいか・・・
なんて思ったりして

だから

京都へ遊びに来た時
もし とっても青空がキレイだったら
「京都タワー上ろうよ」
って 私のこと絶対誘ってね
posted by ラウラ at 17:28| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

NEC_0013.JPG



冬になると鴨川にはトンビがイパーイ来まするんるん

たぶん冬だけだと思うけど・・・
春夏には いなかったなぁ
その他にユリカモメや鴨なんかもいるけど
なんと言ってもトンビが一番存在感ぴかぴか(新しい)だしてますネ

初めて見た時はびっくりしました
三条大橋のたもとに おっきなトンビが
何羽もバサバサと・・・

なんでかなーと思ったら やっぱり
餌付けしてる人がいた訳です

京都のトンビはホントに人馴れしてる〜目


ある日の午後 鴨川でボーっとしてたら
川の向こう側にいた人がパンを食べていたんです

その上空をトンビが・・・



あ!!!!!!!!!!!!!!



この続きは予想通りの展開で
トンビにパン盗まれてましたヨ

o(*^▽^*)oあはっ♪


見てる私も驚いたけど 取られた人は
もっと驚いてたなぁあせあせ(飛び散る汗)というか怯えてた〜w


そんなことがあるくらいだから
冬は安心して鴨川でランチはできないんですorz

あれ?京都のイイところを書くつもりが・・・たらーっ(汗)


まぁ
これも楽しい京都のひとときですネ(ぇ
(*´ -`)(´- `*)
posted by ラウラ at 16:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

