2005年03月22日

急いでる人のために

NEC_0026.JPG

駅のエスカレーターですが

こんな感じで京都ではみんな
左側に乗ります

関東方面ではどっち側に
乗りますか??

聞いた話によると京都と同じで
左側だとか…

でも 
私は大阪にも住んだことが
ありますが
大阪は右側だったんですよね

神戸はどうだろ〜??

どうして隣同士の街なのに
違うのかな〜なんて思ったり

それに誰がどっち側に寄るなんて
決めたのかな〜なんて

ふと思ったりしました

全国でも右側に乗るのは
大阪だけだったりして…

どうなのか分からないけど
 
大阪の人がいれば
京都でもエスカレーターは
右側に乗ってるので
すぐに分かりますヨ

その後に続く京都の人が
それに合わせて右側に
乗ってるのが

ちょっとおもしろいです

 
posted by ラウラ at 13:29| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむー

こっちのほうは
左によってますねー
右は急ぐ人優先で

なんていうか
エスカレーターあるにはあるけど
階段しかつかったことないYO!
Posted by かれっと at 2005年03月22日 23:07
うーん。
関西と関東で違うのは知ってるんですけど…、
とりあえず前の人やみんなに合わせてます。
ひょっとしたらソロの時は真ん中かもしれません(爆

いやだって、そんなの無いもん…
動く階段なんて……無いもん… orz
Posted by Doroy at 2005年03月23日 00:36
へ〜京都は東京と同じなんですね〜。
こちらも左側で右側が追い越し道ですよ。
でも、違うところは誰かが右に並んでも、関東人はかたくなに左に並びます。
これはもうマナーになってます・・・?
右側にいると後ろから邪魔〜!みたいに退かされてみなさんドンドン追い越して行きますよぉ。
でも、いつからこんな自然にルールが出来たんでしょうね〜(^^)
Posted by 福来ママ♪ at 2005年03月23日 13:58
関東は右〜
京都も右〜
でも関東と京都の間に右側派と左側派の境目の駅があった様な気がする・・・(’';
なんか不思議だよねぇ(*´ω`)
Posted by ミリィル at 2005年03月23日 14:43
>かれさん

イワーテも左なんだね〜
“φ(σ_σ*)゛ メモメモ
っていうことは東京より上は
きっと左側に乗るんだろーなw

>どろさん

みんなに合わせるどろさんは
京都人気質かも〜!?(’ー’

>福来ママさん

やっぱり東京も左でしたか!!(*^▽^*)

大阪の人もかたくなに右に並んでた
記憶がありますよ〜
京都人らしさ発見かな?w

>ミリさん

そんな駅が・・・(゜∇゜ ;)
でも京都と東京は一緒だから
京都の人が勝手に東京に合わせてるのかな?


Posted by ラウラ at 2005年03月23日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。